株式会社日立製作所 / 財務課長(M&A担当)◆丸の内勤務◆完全週休2日制

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財務課長(M&A担当)◆丸の内勤務◆完全週休2日制

株式会社日立製作所

求人ID:387644

情報提供元

女の転職@type(女の転職@type)

  • 語学(英語)を生かす
  • 育休・産休・介護休暇実績あり
  • 働くママ在籍
  • 女性の管理職3割以上
  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックスタイム制
  • 駅徒歩5分
  • 勤務地限定

求人情報詳細

仕事内容

『ダイバーシティ・マネジメント』を重要な経営戦略として外国人や女性人財の活用を積極的に推進しています

『ダイバーシティ・マネジメント』を重要な経営戦略として外国人や女性人財の活用を積極的に推進しています

チームマネジメントに活躍するM&Aの財務会計

日立製作所は、経営戦略として、事業の選択と集中、
オーガニック成長とM&A等による成長を大きな方針として、
国内外で積極的にM&Aを進めています。
例えば、海外案件では
2015年 伊鉄道車両メーカーのアンサルドブレダ社
2017年 米コンプレッサーメーカーのサルエアー社等の
大型案件を始め、ここ数年で多くのM&Aを実現。
このようなM&Aに、財務・税務でのサポートを中心に携わっているのが
財務戦略本部 事業開発財務統括部です。
女性管理職の育成、登用実績が多数あり、
今後もより一層拡大していく方針です。
男女を問わず評価するフェアな体制を築いております。

M&A案件を財務会計・税務面からサポートします。

【具体的には】
財務会計・税務の知識を用いて、M&A取引の
【1】案件毎の財務会計・税務における課題への対応
【2】案件毎の財務会計・税務チームのリード
【3】専門知識・経験を生かした部下の育成とマネジメント
◆従業員数百名程度の企業から、数万名規模の大企業まで
国内外さまざまな企業のM&Aを手がけます。
◆様々な部門や企業等の関係者とのコミュニケーションが必要になります。
法務、財務、人事、事業開発室、プロジェクト(事業部門)責任者等、
日立製作所本体や事業会社の関係者と連携して交渉を進めます。
◆M&Aにおいて重要となるのは「課題の発見」です。
買収が日立の成長につながるのか、買収先企業の相性はどうか。
様々なメリットやリスクを洗い出し、リスクにどう対応すればよいか。
契約書での対応や、カーブアウト等の策を検討していきます。
◆海外の買収先企業への英語インタビューや人物の査定等も行います。
国内外の出張もありますが(海外は年に1~4回程度。担当プロジェクトや経験により異なります)
家庭の事情等はきちんと考慮します。
◆入社後の流れ
M&Aの実務経験がある方は、即戦力として業務を担当していただきます。
経験のない方は、部長と一緒に何らかのプロジェクトを担当し、
日立製作所のM&A実務を学んでいただきます。
業務の一連の流れをつかんだ上で、チームマネジメントをお任せします。
◆メンバーは、20代1名、30代1名、40代2名と、部長の5名。
うち1名は、2度目の出産・育児休暇から最近復帰したばかりの女性です。
少人数でメンバー同士コミュニケーションが取りやすいからこそ、
相互理解も深まり、仕事と家庭の両立などもしやすくなっています。
応募資格 大卒以上◎企業の財務会計・税務の実務経験をお持ちの方
【具体的には】
事業会社や監査法人、会計コンサルティングファームで財務会計、税務の実務経験をお持ちの方
◎マネージャーとして募集致しますので
チームマネジメントやメンバー育成の経験を重視します。
◎PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方

[あると望ましい経験・能力]
下記の経験やスキルをお持ちの方は歓迎します。
◆M&A取引の実務を財務、税務で担当した経験
◆部門をまたいだプロジェクトに従事した経験
◆英語でのコミュニケーション力(目安:TOEIC 800点以上)
あれば望ましい経験・資格
◆英文の契約実務
◆海外駐在勤務経験
◆税理士、公認会計士、CPA等の資格
年収・給与 月給50万円以上
※年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
【年収例】
1000万円/課長/月給50万円+賞与
詳細勤務
条件
勤務地 東京都
・本社
■東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 日本生命丸の内ビル
【交通アクセス】
・本社
■JR線「東京駅下車 (丸の内北口) 」より徒歩約1分
■東京メトロ丸ノ内線「東京駅下車( 日本…
勤務時間 8:50~17:20(実働7時間45分)
待遇 給与改定年1回
賞与年2回
社会保険完備
交通費全額支給
財形制度
年金制度
カフェテリアプラン制度
ほか
試用期間3ヶ月(条件変更なし)
休日
休暇
完全週休2日制(土日)
祝日
有給休暇/24日
年末年始休暇
リフレッシュ休暇
育児休職・勤務制度
介護休職制度
ダイバーシティの取り組み 日立は女性の活躍推進への取り組みの一つとして、全社的に女性の管理職登用を進めてきました。さらに、女性管理職を2020年度までに2012年度比2倍の800人に増やす目標も立てています。法定を上回る休暇・勤務制度(産休・育休、短時間勤務制度)に加え、サテライトオフィス、在宅勤務等の「働き方改革」にも取り組んでいます。株式市場では、5年連続(2018年度時点)で「なでしこ銘柄」にも認定されています。
雇用形態 正社員

求人会社概要

求人会社名 株式会社日立製作所
設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(191…
資本金 458,790百万円(2017年3月末日現在)
従業員数 35,631名【単体】 303,887名【連結】 (201…
概要 情報・通信システム、電力・産業システム、デジタルメディア、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。
【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
業種 電子・電気部品

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