株式会社オズマピーアール / <PRコンサルタント・プランナー>コミュニケーションでクライアントと社会の課題解決を目指す"ヘルスケアPR"

<PRコンサルタント・プランナー>コミュニケーションでクライアントと社会の課題解決を目指す"ヘルスケアPR"

株式会社オズマピーアール

求人ID:10103

情報提供元

ハウズワーク(ハウズワーク)

  • 学歴不問
  • 勤務地限定
  • インセンティブ制度あり
  • 土日祝日休み
  • 女性5割以上
  • 福利厚生が充実
  • フレックスタイム制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 育休・産休・介護休暇実績あり
  • 設立50年以上

求人情報詳細

仕事内容

医療・福祉領域のヘルスケアクライアントのニーズに応え、戦略的なコミュニケーションプランを提案します。また、医療・ヘルスケア関係者からの多様化するコミュニケーションニーズに対応し、生活者(患者)および各種コミュニティ、KOL、メディアへの疾患啓発や製品広報、ドクター・オピニオンリレーションズ、エリアマーケティング支援など、最適なプログラムを提案・実行しています。

■戦略プランニング
・調査・分析
クライアントのニーズに応じて、生活者(患者)調査や報道調査、Web調査、エビデンス調査および記者や患者会・学会、専門家へのヒアリングを行い、仮説プランニングを設計します。

・メッセージ設計
生活者(患者)へのインタビューやヘルスケアメディアへのスクリーニングにより、仮説プランを検証し、統一メッセージによる一貫したコミュニケーションプランを構築します。

■エグゼキューション
・メディア戦略/コンテンツ開発
構築したコミュニケーションプランをもとに、メディア戦略・施策を設計します。あわせて、PRイベントやセミナーの企画、メディアトレーニング、WEBサイト制作、意識・実態調査によるエビデンス開発など、コンテンツ開発を行います。

・発信・拡散
メディアセミナーや一般向け疾患啓発イベントの運営、疾患啓発サイトの立ち上げなどの施策を通して、クライアントのメッセージが浸透しやすい空気をつくるとともに、更なるメッセージの発信をサポートします。また、ドクター・オピニオン・コミュニティリレーションズおよび、エリアマーケティングによる、全国各地域へのメッセージ拡散も支援します。

<事例>
・『ニコチン依存症』、この言葉はいつから当たり前のものになったのか?
・言葉にするのが難しい『痛みの共通言語』を“オノマトペ”で作る!
応募資格 ■求めるスキル・マインド
・クライアントや協力会社、社内チーム等、さまざまな関係者との対話と調整を通じて、パートナーシップを形成するコミュニケーション力
・パブリックリレーションズの仕事に高い関心があり、コミュニケーション施策を用いて社会課題の解決を目指す意欲
・企画提案に公共性や社会性を取り入れ、組織と生活者の相互理解を図る視点
・ニュースやトレンドに感度が高く、新しいことを積極的に学び、取り入れる姿勢
・業務に必要となるPCのスキル(ワード、エクセル、パワーポイント等)

■あると望ましい経験
・PR会社においてクライアントサービスを提供した経験を有する方
・事業会社での広報・PR業務の経験を有する方
・広告会社、広告制作会社、SP会社、デジタルエージェンシー、リサーチ会社などの
 コミュニケーション業界でのご経験を3年以上有する方
・法人相手の企画提案型営業の経験を3年以上有する方
・上記のなかで、医療系・製薬系のクライアントとのビジネス実績がある方
・MR(医薬情報担当者)、医療機器の営業担当者、卸営業担当者
年収・給与 450万円~700万円
月給制(応相談:経験・能力を考慮の上、当社規定による)
詳細勤務
条件
勤務地 東京都
千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋 新館
勤務時間 フレックスタイム制 ※コアタイム(10:00~15:00)
待遇 各種社会保険/定期健康診断/財形貯蓄/育児・介護休業制度/産前・産後休暇/健康保険組合保養所/健康保険組合スポーツジム/部活動/社内アワード制度(報奨制度)/海外アワード参加支援制度/同性パートナーシップ制度
休日
休暇
完全週休2日制(土日)/祝日/年末年始/フリーバカンス制度(連続3日取得×年3回)/創業記念休暇 慶弔休暇/年次有給休暇(入社6ヶ月経過後10日~最高40日)
オズマピーアールの特徴 (1)「特化領域の専門性」
社会環境の変化に伴いコミュニケーション課題が複雑化する中、オズマピーアールでは専門領域に特化したPRチームでサービスを提供しています。医療・ヘルスケア、商業施設、オートモーティブ、地方自治体など、各業界の規制や慣習に精通したプロフェッショナルで領域の専門チームを構成しています。また、危機意識と共にニーズが高まるクライシス対応の専門チームも設置しており、メディアや金融業界出身のコンサルタントが、有事の備えから緊急時の対応、事後のリカバリーまでサポートしています。

加えて、「グローバル」「データ」「コミュニティ共創」の専門性を持つチームを設け、高度なスキルやナレッジ、経験に基づいたサービスを提供しています。

(2)感覚を裏付ける「科学的アプローチ」
オズマピーアールの強みは、従来のフェイス・トゥ・フェイスのリアルなコミュニケーションによるファンづくりと、デジタルデータを駆使したPRを両立していること。オズマピーアールではさまざまなデータ解析ツールを活用し、PR視点の切り口を付加価値とした「人の心を動かす」データ分析を行います。従来、経験や感覚に依存することの多かったPRアプローチを再現性の高いアイディア・ソリューションへと進化させています。
ヘルスケア(医療/福祉)PRチームについて 大手製薬会社のMR経験をもつスタッフや医療系メディアの記者経験を持つスタッフ、薬剤師や理学療法士、管理栄養士資格を持つスタッフ、医療福祉系NPOでの経験を有するスタッフなど、医療福祉分野のコミュニケーションニーズに精通したスタッフが働いています。各スタッフとも、少子高齢化社会の下、ますますニーズの高まるヘルスケア領域において、多くの患者さんやそのご家族、医療関係者の方々が抱える不安や期待に接してきました。その中で、ヘルスケア領域におけるコミュニケーションにはたくさんのニーズがあることを実感し、その課題解決を目指して日々プロジェクトに取り組んでいます。
雇用形態 正社員

求人会社概要

求人会社名 株式会社オズマピーアール
設立 1963年10月
資本金 21百万円
従業員数 179名(単体)
概要 オズマピーアールは創業50年を超える、日本のパブリックリレーションズ(PR)の歴史を築いてきたリーディングカンパニーです。コミュニケーション戦略の企画、情報流通構造から逆算した施策の設計、実行までを一気通貫で提供するプロフェッショナルなPR会社です。
業種 広告・デザイン・イベント