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これぞ我が社の生きる道

第1回 八面六臂株式会社 代表取締役 松田雅也氏

第1回 八面六臂株式会社 代表取締役 松田雅也氏

経済構造が大きく変化し、しのぎを削るライバル企業であっても協業の道を探り、ともに生き残りの道を切り開いていくことが珍しくなくなってきています。

「フレネミー(友人と敵を組み合わせた造語)」という言葉も登場するなど、生き残りをかけた危機感は、大企業をはじめ企業の規模を問わず強まるばかり。そんななか、独自性をもって活路を見いだした企業も数多く存在します。

このコラムでは、人手不足や少子高齢化などという経営の逆風を吹き飛ばし、我が道を力強く突き進む企業の姿を追いかけていきます。

人が生きている以上、食品流通は止まらない

 豊洲市場への移転が進む築地市場を横目に勝鬨橋を渡ると、冷蔵倉庫を併設した水産倉庫が目立つようになる。その一角、夏の日差しに映える鮮やかなオレンジ色の配送車がズラリと並ぶ、300坪ほどのフルフィルメントセンターが八面六臂の本社だ。

 同社の創業は2007年。創業者で代表取締役の松田雅也氏は当初、複数の電力会社の電力プランを販売する代理店業を営む会社として起業した。その後、紆余曲折(うよきょくせつ)を経て11年4月ごろに、現在の事業モデルの原型となる水産物などの生鮮食品をインターネットで販売する事業に転換。
 現在は1都3県(東京・埼玉・神奈川・千葉)にある、食にこだわる個人経営の独立店舗を中心に顧客を持ち、鮮魚や青果、精肉といった飲食店向け食材の電子商取引(EC)事業を展開する。

 元銀行員の松田氏がこの業界に身を置くようになったのは、銀行に勤めていたころの知り合いから、大手通信会社と物流ホールディングスが提携し、仮想移動体通信事業者(MVNO)として事業を展開する会社の設立に当たり、事業の責任者になってみないかと声をかけてもらったのがきっかけという。
 生鮮食材は鮮度管理が難しく、緻密な在庫管理や配送手配が求められるだけに構造的な課題も多く、インターネットによる販売がなかなか普及していなかった。それがかえって松田社長を自然と前のめりにさせていく原動力にもなった。

 事業の開始当初は卸売業向けにソフトの期間貸し(ASP)を行うASP事業として開発を始め、11年2月にはシステムのベータ版が完成。利用者からも好評を得て、課金型に移行する予定だった。その矢先に東日本大震災が発生。先行きが見えない不安の中で、企業は守りの経営へと舵を切り、新しいシステムの投資などには見向きもしなくなった。

 人が生きている以上、食品流通は止まらない――。それはわかっていただけに、震災の影響を非常に大きく感じながらもASP事業から自身が商流に入った形での流通事業に転換。日銭を稼ぐため、中小の個店の御用聞きとして自ら市場に買い付けに行き、配送までを請け負う仕事を1人でこなした。
 「最初はサンマとイワシの違いさえわからない素人。買い付けに行っても市場関係者から追い払われることが多かった」と、松田氏は当時を振り返って苦笑する。

単に食材を売るのではなく、食文化を創る

 顧客となる店舗を1件1件開拓し、買い手の不満も1つ1つ拾い上げ、その都度解決していく。地道な選択を徹底した結果、同社のサービスを毎月900~1000店の飲食店が利用するまでに成長した。
 既存の中央卸売市場経由の仕入れだけでなく、全国の産地市場や生産者からの仕入れも構築。クレジットカード決済に変わる独自の決済システムや自社物流網も整備し、低価格と高品質、豊富な品ぞろえを実現している。

 そんな同社も物流は当初、外部に委託していた。ただ繁忙期には必ずといっていいほど配送遅延が生じ、顧客にも迷惑をかけていたため、3~4年ほど前から自前の物流体制に切り替えた。またフルフィルメント業務も自社で行い、商品品質を損なわないようにするための施策検討や改善などを日々積み重ねている。
 とはいえ、あらゆる顧客のすべての要求に応えるわけではない。合理的な取捨選択を踏まえて、高い売上高成長率と利益率を実現していくことを肝に銘じていると、松田氏は成長の秘訣を明かす。

 同社の事業プランは「自分たちが食べに行きたいような飲食店に、自分たちが食べたいものを売る」と非常にシンプル。食の本質を大事にする生産者、料理人などとの付き合いを深め、今後も商品のラインナップを広げていく。
 「ただ単に生鮮食材を売っているのではなく、『食文化』を創っているという気概を大事にしたい」。そう力を込める松田氏の視線は、アジアを中心とした海外にも向けられている。

羨望のまなざし

松田氏が過去、現在を含め、競合他社または異業種を見て「さすが」と感じているのが、電子商取引(EC)で巨人となった米アマゾン・ドット・コム。「インターネットで商品を販売していくということはどういうことか、ということを常に本質的に考え、顧客を中心に事業を磨き続ける。非常に合理的」。同社もアマゾンの考え方などを様々に要素に取り入れ、ロジスティクスやシステム開発へ積極的に投資している。

会社概要

社名:八面六臂株式会社

設立:2007年5月14日

所在地:東京都中央区豊海町2番24号

URL:https://hachimenroppi.com/