日経キャリアNET

ビジネスパーソンのキャリアアップ・転職について考えるニュース・コラムサイト

退職願の書き方・サンプル

  • 退職願の書き方・サンプル 2015/01/01退職願の書き方・サンプル 退職願の書き方・サンプル 退職願とは、文字通り「退職の申し込みをする文章」のこと。民法では退職願の提出は2週間前までと決まっているが、一般的には少なくとも1カ月前には提出しよう。退職願は退職の意思を伝える際に提出してもよいが、退社日を入れる必要があるので、会社の都合に合わせることができる場合は、上司と相談して退社日を決定し、後日改めて退職願を提出しよう。
  • 退職願の書き方・サンプル 2015/01/01円満退職までの流れ 円満退職までの流れ 円満に退職するにはどのようなことに気をつければよいか、転職先を決める前にしっかりと頭に入れておこう。退社の意思を伝える(1カ月半?1カ月前)メール、電話ではなく必ず直接会って伝える。退職の意思を示す文書もしくは退職願も同時に渡す
  • 退職願の書き方・サンプル 2015/01/01税金、保険、年金 税金、保険、年金 退職前にチェックしたい税金、保険、年金。転職後、あるいは転職準備のために退職した後に忘れてはならないのが、税金や雇用保険などの諸手続きだ。就業中は「会社任せ」にしてきたため、どこから手をつけていいかわかりにくいが、これらの手続きのポイントをまとめた。
転職力&年収査定テスト グローバル力診断