株式会社共和コーポレーション

株式会社共和コーポレーション

社内SE(社内ネットワーク・情報システム管理者)【東証二部上場/関東・甲信越を中心にアミューズメント施設を運営/管理職候補から実務担当者まで幅広く募集】

  • 上場企業
  • 5期黒字
  • 中途入社5割以上
  • 土日祝日休み
  • 働くママ在籍
  • 育休・産休・介護休暇実績あり
  • U・I ターン歓迎
  • 残業月20時間以内 

アミューズメント業の主役は「お客様」。
顧客意識が高く、会社や自分の成長に取り組む人を求めています。

『明るく開放感のある店内空間』と『安心・安全・安価に、三世代で楽しめる遊技環境』作りを基本コンセプトとして、関東・甲信越を中心にアミューズメント施設「APINA(アピナ)」「YAZ(ヤズ)」「GAMECITY(ゲームシティ)」の運営や、ゲーム機器の販売を行っている共和コーポレーショングループ。2018年3月に東証2部上場を果たし、業界環境が厳しい中でも成長を続けています。共和コーポレーションの特徴や強みを紹介します。

三世代で遊べる・楽しめる店舗づくりが当社の特長。100店舗体制の早期実現が当面の目標です!

採用担当者からのメッセージ

共和コーポレーショングループは、「APINA」「YAZ」「GAMECITY」を中心として、北海道から兵庫まで17都道府県にゲームセンター・バッティングセンター・ボウリング場を59店舗展開。アミューズメント施設では売上高全国8位を誇っています。

当社は「施設運営事業」のみならず「ゲーム機器販売やレンタル事業」も手掛けているため、大手ゲーム機メーカーやアミューズメント景品業者など、ほぼ全メーカーの商品の取り扱いが可能であり、強固なパイプを有することが特徴です。そのため、「早く・安く・多く」ゲーム機器を調達することができます。また、メーカーや販売先企業から鮮度・精度の高い情報も仕入れることができるので、施設運営や機器販売にそれらの生データを活用することが可能で、相乗効果によって厳しい業界環境下でも成長を続けてきました。おかげさまで2018年3月には、東京証券取引所第2部に上場することができました。

今後は当面の目標として「100店舗体制の実現」を掲げています。直近の1年間で11店舗の新規出店を行うなど成長を続けている当社ですが、積極的にM&Aも行っていく予定であり、採用・各種体制の強化が不可欠となっています。即戦力となる方に、ご自身のこれまでの知識・経験・スキルを存分に発揮していただきたいと思います。

実は私自身も一昨年に中途採用で入社しています。前職では情報システム関連や総務・人事などの業務を経験してきたのですが、M&Aにより社内環境が大きく変化し所属部署の拠点も変わることになったため、家庭や育児などの都合から転職を考え始めました。
転職活動を進める中で当社からオファーをもらったのですが、実は当社の人事部長とは自分がまだ就職活動中の新卒学生の頃に数回会ったことがありました。それから12年が経過していたにもかかわらず私の名前(旧姓)や経歴を憶えており、同じ人事・採用という立場で仕事をしている中で「こういう人達と一緒に働いてみたい」と感じ、入社を決めた経緯があります。

現在私は人事・労務を担当する立場ですが、働き方改革が大きく注目されている中で、所属する「人」が『働き続けたい会社』と思えるような新しい働き方や体制を模索し、人事・労務の仕事を通して新たな仕組みを構築したいですね。非常に難しく大きな問題ですが、重要かつやりがいのある仕事なので、さらに知識・経験・研鑽を積み重ね、総合的な人事のプロフェッショナルになるのが目標です。

当社はアミューズメント業であり、日々来店してくださる多くのお客様に支えられています。あくまでも主役は「お客様」であり、そしてお客様に接する「現場」です。今回の募集職種は情報システム管理・社内ネットワーク構築の「間接部門」ですが、会社のインフラであり本社と店舗を繋ぐ非常に重要なポジションです。業務の効率化や省力化の実現においてもIT化の推進は不可欠であり、顧客意識やホスピタリティマインドが高い方と一緒に仕事をしたいと考えています。

私たちと一緒に、さらに会社を、さらに自分を、成長・発展させていきませんか?

<人事部チーフ・採用担当 持田 詩乃/2017年中途入社>

上場後に中途採用で入社した者も多く、既存・新規関係なく活躍できる・任せてもらえる環境がありますよ。

先輩社員からのメッセージ

前職は、アミューズメント業界ではないものの、経営企画室で新規事業の開発や店舗のイベント企画・運営を行っていました。仕事にやりがいを感じてはいましたが、イベントの開催などで土・日に仕事をすることも多く、小さな子どもがいたため、もう少し家族のための時間が欲しいと感じたことが転職を考えたきっかけです。

当社は「三世代で楽しめる遊技環境」作りを基本コンセプトにしていることもあり、地元長野では、地域の人々に人気の親しみやすい店舗で有名でした。上場企業であることや、出店とM&Aを積極的に行う戦略など経営企画としても興味深く、新たなチャレンジができそうだと感じて応募しました。業界経験がなかったので不安もありましたが、接客に力を入れている企業であれば、これまでのCS担当の経験も生かせるのではないかと考えたことも理由の一つです。

これまでの私の経歴を面接で丁寧にヒアリングしてもらえて不安が解消されたことや、平日に子どもの学校行事やPTA活動に参加したい旨の希望を伝えたところ、それについても理解してもらえたことなどから入社を決意しました。

現在は、経営企画室で予実差異調査や利益分析のほか、各種会議の資料作成、IR・広報などを担当しています。会計やIRについては入社後に先輩達から教わりながら学んでいますが、分からないことは丁寧に教えてもらえ、とても勉強になります。また顧客満足や自身のスキルアップに対して積極的に取り組んでいる社員ばかりなので、私もがんばろうと自然にモチベーションが上がります。とても働きやすく、やりがいがある環境です。

将来的には、会社の経営方針や経営戦略などを、会社のかじとり役として経営企画室のメンバーと一緒に実践していくのが目標です。まずは会計やIRはもちろん、アミューズメント業界の基本的な知識を習得しなければなりません。同時に、これまでの経験を生かし、改善点など気づいたことを提案していきたいと考えています。

今回募集する情報システム管理や社内ネットワークの構築業務は、現在総務部が管轄していますが、体制の強化を図っているところであり、近い将来に「情報システム部」の設置や分離が必要と考えています。

当社はアミューズメント業界で初のQRコード決済システムを導入するなど、お客様の利便性向上や店舗の省力化にも積極的に取り組んでいます。新たな視点にも耳を傾けてくれる社風なので、入社される方にもぜひ、一緒にやってみたいことや改善案をどんどん提案していってほしいですね。

<経営企画室 池田 志保/2018年中途入社>