コニカミノルタ株式会社

コニカミノルタ株式会社

経理業務全般(グローバル会計・税務他)

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 土日祝日休み
  • 住宅補助制度
  • 語学(英語)を生かす

コニカミノルタは技術力を武器にグローバルにビジネスを展開しております。
世界を舞台にして思う存分力を発揮できる職場で、ぜひ一緒に働きましょう。

【転職者へのメッセージ】
◇ 会社業績の社内外への情報提供の中核となる部門であり、強い責任感と業務への前向きな姿勢が求められる職場です。また、当社は新規分野への積極的投資もあることから、求められる役割はこれまでよりも重要度が増し、企業変革の中枢に存在する部門であるとも言えます。
 コニカミノルタの経営や事業を経理面から支える私たちと、あなたの自己実現のために一緒に働きましょう!

求人情報詳細

仕事内容 ■経理業務全般(グローバル会計・税務他)

【事業内容】
◇ 当社は、デジタル画像を入力・処理・出力する強み技術や、多様なデータの蓄積・解析・活用ノウハウ、そして全世界約200万社のお客様との「つながり」という大切な資産を有しています。これらの強みと資産を結集して、お客様の業務上の課題や社会的課題の解決に積極的に取り組んでいます。
 また、そのための競争力の源泉が人財力にあると考え、グローバルな視点で多様性ある人財を発掘・育成しております。

【職務内容】
◇ 国内・国際税務業務(国内連結納税税務申告、BEPS対応、グローバル税務ガバナンスの強化、新規事業部門等の税務相談対応等) 
◇ 決算業務(四半期決算、年度決算)
  ・連結グループ会社(IFRS対応)及び、国内単体会社の決算業務
  ・経営層向け報告・分析資料作成及び外部向け決算開示書類の作成

<具体的には・・・>
1. 税務業務(国内・国際)
2. 決算業務(単体・連結)/開示業務

【キャリア入社者の担当業務/期待する役割】
◇国内・国際税務対応(BEPS対応含む)及び経理業務(IFRS連結決算等)の主メンバーとしての活躍を期待します。

【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】
◇ 80%以上の輸出売上を計上するグローバル企業の当社にとって、経理・税務に関する業務は重要な位置を占めてきております。グローバルに会社の動きが把握できるとともに、経営者に対し、経営判断に必要な情報を提供する等、企業経営にも参画できます。
◇ 多国籍企業のグローバルなビジネス展開とは裏腹に、各国の会計や税法が強化され始めており、コニカミノルタグループとして、早急なグローバルな経理・税務体制の構築と陣容強化が求められております。
 経理部ではこの重要性に鑑み、グローバルな経理・税務マネジメント体制の構築を推進しており、グローバルに展開するグループ会社への啓蒙活動を通じ、国際的な感覚を身に着けると共に、仕事に生かすことができます。

【身につくスキル】
◇ グローバル展開するグループ企業などへの経理・税務ガバナンス活動、IFRSや各国税制改正対応、などを通じて、実務のノウハウを習得することができます。また、80%以上の輸出売上を計上するグローバルな当社にとって、経理・税務業務は、国際感覚を養いながら、複合的な課題に対応する機会があります。
応募条件
必須経験等
学歴大卒以上
詳細事項
経験
【必須となる資格・スキル・経験など】
■求める人材(下記いずれかに該当する方)
1. 日本国内の税務申告業務、もしくは国際税務で移転価格やBEPS対応の経験がある
2. 製造業で決算・開示業務において経験2年以上の方
3. IFRSの知識がある
4. 経理・税務上のグローバルな課題をスピーディーかつ円滑に解決した経験がある
5. 実務で英語を使用した経験がある 
6. 会計士または税理士の資格保有者歓迎

【あれば望ましい資格・スキル・経験など】
1)海外グループ会社とコミュニケーションできる英語能力(業務ではメールでのコレポンが中心です)
2)Excel, Word, PowerPoint が業務で使える IT・OAスキル

【学歴】
大学卒業

【専門分野】
経営学部、経済学部、法学部等の文系でなくても、上記いづれかに該当していれば可。

【求める人物像】
◇ 特に資格等は不要ですが、経理・税務が好きで、数字を扱うのが得意な方、また経営に関して幅広い知識や興味を持っている方。
◇ 明るく、快活であり、好奇心旺盛で何事にも興味を持って業務に取り組む方。
  チームの和を重んじる協調性のある方。
給与詳細 応相談(経験、能力等考慮の上、当社基準により決定します)

<モデル賃金>
28歳(主任):月給31万円(年収約500万)
35歳(係長):月給40万円(年収約700万)
40歳(管理職):月給61万円(年収約950万)

諸手当
裁量労働手当・外勤手当・次世代育成手当 など

※裁量労働手当:企画型裁量労働制を採用しており、適用時は本給の14%を上乗せします(残業時間約15時間分に相当)
雇用形態 正社員
勤務地 東京都
詳細勤務
条件
勤務地
詳細
■丸の内サイト
■東京サイト日野(東京都日野市さくら町1)
※将来的には、神戸、堺、八王子への異動勤務の可能性あり

【拠点一覧】
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/corporate/site.html
勤務時間・丸の内JPタワー・浜松町ビル・品川シーズンテラス / 9:15~17:40(休憩45分)
・その他各サイト / 8:30~17:10(休憩60分)
・関西支社 / 9:00~17:25(休憩45分)

※フレックスタイム制、裁量労働制、交替制勤務については別途設定
休日
休暇
・年間所定休日は125日(閏年は126日)です
・完全週休2日制、年末年始、夏期休暇、年次有給休暇、結婚休暇、育児休業制度、介護休業制度 ほか
福利厚生等・制度 : カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、共済会制度 など
・保険 : 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 など
・施設 : 独身寮、体育館、グランド など

【退職金・年金制度】
確定拠出年金制度(401k)、確定給付年金制度、退職金前払い制度(選択制)
※以前お勤めの会社における企業年金の脱退一時金について、条件付きで当社の確定拠出年金制度(401k)での受け入れが可能です。
募集の背景 私たちはここ数年、積極的なキャリア採用を展開しています。さまざまな業界から、多種多様な経歴を持った方を迎え入れています。組織の強さ、企業の強さというのは多様性による。さまざまな価値観を持った人が、お互いを認め合って、知恵を結集して物事を進めていく。私たちが望んでいる“変革”は、きっとそんな中から導き出されていくのです。

当社の母体であるコニカもミノルタも、経営統合することで、私たちが想像していた以上の多様性が生まれました。そして、それが今のコニカミノルタの大きな原動力となっている。だからこそ、私たちは多様性をとても大切にしているのです。

異なる業界、異なる企業で培ったさまざまな視点や視野に期待しています。

企業情報

企業名 コニカミノルタ株式会社
事業内容 ■情報機器事業
<オフィスサービス分野>
複合機及びITサービスの開発・製造・販売、関連消耗品・ソリューション・サービスの提供
<商業・産業印刷分野>
デジタル印刷システム、各種印刷サービス及び産業用インクジェットの開発・製造・販売、関連消耗品・ソリューション・サービスの提供

■ヘルスケア事業
画像診断システム(デジタル10線画像診断システム、超音波画像診断装置等)の開発・製造・販売・サービスの提供

■産業用材料・機器事業
<産業用光学システム事業分野>
計測機器、産業・プロ用レンズ等の開発・製造・販売
<機能材料事業分野>
液晶ディスプレイに使用されるTACフィルム、有機EL照明、機能性フィルム等の開発・製造・販売
設立年月日 1936年(昭和11年)12月22日
住所 〒 100-7015
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー

応募にあたって

応募方法 ■日経キャリアNETの応募フォームからご応募ください

【個人情報の共同利用について】
・ご提供いただいた個人情報は、採用活動のために利用させていただきます。
・上記の利用目的で取得した個人情報は、キャリア採用活動にのみ利用いたします。
・上記の利用目的で取得した個人情報の管理責任者、開示・訂正・削除などの窓口、苦情受付窓口は、下記のお問い合せ先になります。

【個人情報の取り扱いについて】
上記の利用目的で取得した個人情報を、厳重に管理いたします。ご本人の同意なく第三者に提供いたしません。ただし、上記目的の範囲内で守秘義務を負う業務委託先に個人情報を提供する場合があります。
お問い合わせ コニカミノルタ株式会社 人事統括部 人財採用部
〒192-8505 東京都八王子市石川町2970
E-mail : career-saiyo@pub.konicaminolta.jp

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