新着

大規模SAP導入プロジェクトにおけるSAPコンサルタント(ロジ系)

富士通株式会社 企業情報

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 語学(英語)を生かす
  • 育休・産休・介護休暇実績あり
  • フレックスタイム制
  • リモートワーク

富士通株式会社

■組織を変える、原動力になってほしい

ICT市場は今、激動の変革期を迎えており、目まぐるしいスピードで新たな製品やサービスが生み出されています。このような状況のもと、私たち富士通は、企業として、組織として変革しなければならない局面にいます。
これまではお客様自身が明確なゴールを定め、私たちICT企業は、どうすればゴールへ最善のルートでたどり着けるかを考え導くことが最大のミッションでした。
お客様が思い描くビジネスの実現を目指し、システムの要件を定義し構築しながらよりよいものを作り上げていく―― 。いわば“請負型のソリューション提供”が主流でしたが、これまで通りのスタイルでは立ちゆかないと感じています。
これからはお客様とともにアイデアを創出し、伴走し、改善しながら新たな価値を創造する“共創によるビジネス”を作り出すICT企業こそが、次のステージへ進むことができると考えています。イノベーションを起こすためには、異なる業界のさまざまなビジネスパートナーとコラボレーションすることが必要です。
私たち富士通は、多様な人材の価値観を取り入れ新たな風を吹き込むことで、さらに強くしなやかな組織へ変わろうとしています。実際に、ここ数年で入社したキャリア人材、外国籍の社員がこれまでになかった風を吹き込んでくれています。その結果、組織の活性化が進み、“異文化”を受け入れることの価値を再認識し、より創造的な組織へと生まれ変わりつつあります。これから仲間になるキャリア人材のみなさんには、その“変化”をさらに加速させる原動力になってくれることを期待しています。

■人が成長し事を成し遂げる、富士通という"場"

富士通が注力している分野は、AI (人工知能)、IoT(Internet of Things)、クラウド、セキュリティです。
あらゆる人やモノの動きをデジタルデータとして取り込み、その膨大なデータをAIの活用によりリアルタイムに分析する。そこで新たな知見を獲得し、今までにないシステムやサービスを生み出していく。この新たな価値を創造する企業活動を、セキュリティ技術によりサイバー攻撃のリスクから守る。富士通はこのような「つながるサービス」を通じてデジタル革新をリードするとともに、人を中心に置いたヒューマンセントリックイノベーションを実現していきます。
富士通は、国内ICTサービス市場でトップシェアを誇り、官公庁や自治体、金融、医療、エネルギーなど、あらゆる業種のシステムを作り上げてきました。このように数多くのシステム構築を手がけてきた実績に基づく圧倒的な知見の広さと超実践的なノウハウを保有していることが一番の強みです。さらにもう一つ加えるとすれば、“強いマインドを持った人材”がいることでしょう。どんなに困難なことでも、最後まであきらめずにやり遂げる強いマインドを持った人材が多く、組織としても常に新たなことにチャレンジできる“トライ&エラー”を許容するおおらかさがあります。富士通という“場”を活用することで、ご自身の経験や専門知識をより深化させ、さらには新たな才能を見いだし成長し続けてほしいです。私たちと一緒に新たな価値を生み出すビジネスリーダーとして社会に貢献していきましょう。

■求めるのは「変わる力」「束ねる力」「受け入れる力」

では、私たちが求めるのはどのような人材でしょうか。先ほども述べたように、ビジネスのスピードは年々加速し、提供すべきサービスも多様化しています。そうした流れの中で求められる能力は大きく3つあると考えています。

○変化に対して柔軟に適応していくことができる力
○周囲のあらゆる人たちを巻き込みながら、プロジェクトを成功に導くことができる情熱と突破力
○他者の考え方や価値観を受け入れられる謙虚さ、素直さ

このような力と考え方を持った人が組織に新たなムーブメントをおこすことができると考えています。
これから私たちの仲間に加わってもらう人には、既存の型にこだわることなく、新たなマーケットやビジネスをプロデュースすること、マインド面ではお客様のよきパートナーとして課題を自分のこととして捉え、責任を持って最後までやり抜くことを大切にしてもらいたいと思います。
まずはみなさんに富士通をもっと知ってほしいと考えます。今、富士通ではワークショップやハッカソン、アイデアソンなど、自由に参加できるオープンな共創イベントを開催しています。毎回、ベンチャー企業や大学などを含むさまざまな業界や分野からバラエティに富んだ人達が集まり、クリエイティブなセッションが行われています。私たちにとってこのイベントは多くの才能と出会える刺激的な場であり、富士通のリアルな「今」に触れてもらう貴重な場になっています。ぜひこのようなイベントに参加いただき、“富士通のDNA”をみなさんの目で見て、体感してください。
社会的な課題を解決していくこと、これが富士通に与えられた最大のミッションです。
私たちとともに「共創」のマインドを持ち、新しい価値の創造に挑戦していきましょう。そのプロセスの先には、新たな才能にめざめ今まで以上に活躍しているあなたの姿があるかもしれません。みなさんとともに働くことができる日を心待ちにしています。

<人材採用センター長:佐藤 渉>