株式会社ミスミ

株式会社ミスミ

新着【リーダー候補】海外オペレーション改善・業務企画/オペレーションモデル開発(ミスミ独自の部品調達モデル・ノウハウを基に海外拠点のオペレーション改善と現地毎の新たなモデル開発)※要英語力/海外出張あり

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 駅徒歩5分
  • 海外勤務あり
  • 語学(英語)を生かす
  • 設立50年以上

ミスミの強みといえる、「Q・C・T」の革新を担う組織であるだけにやりがいは十分です!

ミスミの強みといえる、「Q・C・T」の革新を担う組織であるだけにやりがいは十分です!

グローバルオペレーションを開発・推進し
ミスミの事業拡大を支えていく。
そんな気概を持ったメンバーを求めています。

メーカー事業と流通事業を併せ持つ独自なビジネスモデルを構築し、
世界の製造業の発展に貢献するミスミ。
「高品質(Q)・低コスト(C)・確実短納期(T)」という「ミスミQCTモデル」を武器に、
FA・金型部品・VONA(ヴォーナ)の3事業すべてにおいて成長を加速させています。

ミスミのお客さまは今や世界で24万社以上です。
いかに、多くのご支持を得ているか、あなたにも容易にお分かりいただけることでしょう。

そんなミスミでは現在、グローバル企業としてより収益性を上げるため、
オペレーションモデルの進化にチャレンジしています。

これまで日本国内では様々な改善活動を繰り返し、一定の成果を挙げてきましたが、
今後は日本の生産性の高いオペレーションモデルを海外現地法人へ
展開・定着させる予定であり、まだまだやるべきことが数多くあります。
また、事業基盤の強化に伴い、新たなオペレーションモデル開発にも
積極的に取り組んでいかなければなりません。

今回、新たな人材を募集しているユーザーMOM開発・推進室は、
まさに、その使命・役割を担った部署となります。
MOMとは、ミスミ・オペレーション・モデルの略語です。
ミスミの強みといえる、「Q・C・T」の革新をグローバルで担う組織であるだけに
やりがいのある仕事に挑むことができます。

「自分が生み出したフレームワークでミスミの海外ビジネスを変えていきたい」
「成果の見えやすい仕事に就きたい」
そんな方がいらしたらぜひお会いしたいと思っています。
論理的な思考力と強い成長意欲を持った方を期待しています。

求人情報詳細

仕事内容 ■プレイングマネジャーとしてプロジェクト全体を統括するとともに、メンバーを育成・指導していただきます。

【仕事内容】
以下の2チームで複数のプロジェクトを推進中です。
入社後は経験・希望に応じて、
いずれかのチームにてプロジェクトに加わっていただきます。

【1】MOM改善推進チーム(※MOM=ミスミ・オペレーション・モデル)

お客さまを起点とした一連のオペレーション業務について改善を推進します。
様々な角度から「見える化」を考察し、課題の真因を明らかにし、課題の解決を促進していきます。時に海外現法が気付いていない課題を浮きぼりにしたりと、社内の業務コンサル的な役割を担います。

<改善業務領域>
注文受付、仕入先発注、売掛金管理

現地法人を複数担当し、改善サイクルを自らまわしていく活動を行います。

【2】オペレーションモデル開発チーム

新しいオペレーションモデルを開発し、日本を含め、グローバルに展開していく役割を担います。
既存のやり方にとらわれず、組織改革やシステム開発などを伴う、
新たなプロセス設計などを行っていきます。

お客さまの利便性や満足度を向上させるため、現在のオペレーションをベストと考えず、
さらに進化させていこうとしているチームです。

★経営陣も大きな期待を寄せている最先端領域です
 生産性の向上・安定はコスト削減やCS満足度向上、利益にも直結します。
 成果が数字に表れるやりがいは言うまでもありませんが、
 注力事業の最先端を経験することで、あなたの経営的な視座はぐっと高まるはずです。

◆プロジェクトには、「あるべき姿を追求し構想を進めていくプロジェクト」と、
 「構想されたものを着実に実行し、効果の刈取りを行うプロジェクト」の2種類があります。

◆いずれのチームとも、海外出張があります。
 1回につき1~2週間程度、担当している海外の現地法人に訪問し、
 課題の解決に向けたミーティングやオペレーターへの指導などを行います。
 ※MOM改善推進チームは、月に1回程度の出張があります。
応募条件
必須経験等
学歴不問
詳細事項
経験
◎これまでの経験を生かして、グローバルな事業を体感したい方
◎より一層ビジネスパーソンとして成長したい方におすすめ

【必須要件】
◆以下のいずれかの実務におけるチームマネジメント経験(予算、スケジュール、人材育成の管理)
◆グローバルで活躍したい方(海外出張〈1~2週間程度/回〉可能な方)
◆英語力(中級:メール、現地スタッフと会話ができるレベル)

以下、いずれかのご経験をお持ちの方
◆業務の構築・改善・コンサルティングの経験
 ※事業企画、BPO・コールセンター、経営・ITコンサル、店舗SVなど
 ※物流、会計・財務系のみの経験は対象外
◆社内の受発注部門、購買部門でのBPRもしくは部門横断の改善リーダー経験
◆SIerもしくは社内システム部門でのBPR・業務効率化・改善リーダー経験
 ※業務要件作成、導入先へのユーザーテスト・トレーニングなど
◆B2B向け製品・サービスの営業経験(業界問わず)
 ※顧客の業務フローを理解し、業務の効率化・ローコスト化を図る提案経験が対象

【歓迎】
・数値分析力・収集力、プレゼン・資料作成力などのビジネススキル
・プロジェクトを遂行するためのマネジメント力(積極性、能動性、コミュニケーション力)
給与詳細 年収450万円~800万円
※上記年収は月30時間の法定外残業代が含まれています。
※30時間以上の残業が発生した際は別途全額支給します。
※経験・能力を考慮して、当社規定により優遇します。

給与改定:年1回
諸手当:残業手当、通勤手当
雇用形態 正社員
勤務地 東京都
詳細勤務
条件
勤務地
詳細
東京本社:東京都文京区後楽二丁目5番1号 飯田橋ファーストビル
【最寄り駅】
JR総武線、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋駅」から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」から徒歩3分
勤務時間フレックスタイム制(標準労働時間7時間30分)
標準時間9:00~17:30
※残業時間の部門平均は30~40時間/月です。
休日
休暇
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆その他特別休暇
福利厚生等◆各種社会保険完備(健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険)
◆通勤費支給
◆確定拠出年金制度
◆退職金制度
◆保養所、テーマパークチケット優待

【充実した研修体制】
◆社内戦略研修
ミスミグループ本社 議長 三枝をはじめ、経営陣による実践に基づく戦略理論の研修。
◆自己啓発支援制度
ビジネス能力・スキルなどの向上を目的として社外研修などを受講した場合、受講費用の一部を会社が自己啓発支援としてバックアップしています。
◆社内英会話レッスン
専属の英語教師が社内に待機しており、予約を取ればいつでも英語の講義を受けられます。

企業情報

企業名 株式会社ミスミ
事業内容 ミスミは精密機械部品のメーカー事業と、
流通事業を併せ持つユニークな存在であり、
グローバルに事業を展開しています。
取り扱う商品はミスミブランドの金型部品やFA部品のほか、
他社商品(VONA事業)まで多種多様。現在、取り扱い商品数は2,070万点、
世界24万社のお客さまと取り引きがあります。
設立年月日 1963年2月23日
住所 〒 112-8583
東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル

応募にあたって

応募方法 下記の「この求人に応募」からご応募ください。
書類選考の上、面接日時などの詳細をご連絡いたします。
お問い合わせ 株式会社ミスミ
〒112-8583 東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル
※お問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

株式会社ミスミ採用事務局
misumicareer@rs-career.com