土木設計職

戸田建設株式会社 企業情報

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 住宅補助制度
  • 資格取得支援制度

戸田建設株式会社

戸田建設株式会社

上司からのメッセージ

本社 土木営業統轄部 土木設計部 設計1課 課長 島津 勝則

土木設計職 部門担当者からのメッセージ

【募集に賭ける思い】
土木設計担当は設計業務と設計照査がメインとなってきます。まず、設計照査業務ですが、工事着手前の設計図書を照査し、設計条件と現場条件の不一致をチェックすることで、品質・安全・環境・工程に影響が生じないかを確認します。設計に関するスキルが必要な業務であり、「戸田の品質」を水際で守る。そのような仕事です。

設計業務についてですが、近ごろは民間工事だけではなく、官庁工事の詳細設計を工事受注者が実施する事例が増えています。発注者からすれば、詳細設計付きでゼネコンに発注すると施工者のノウハウを設計に反映できる、工期を短縮できるなど、様々なメリットがあります。今後はそうした案件が増えていくのではないかと見込んでいます。それに応えられる人材を、今から確保しておきたいという考えもあっての今回の採用といえます。

【当社で働く魅力】
土木コンサルからの転身をお考えの方がおられると思います。実際、当社に中途入社された方の中にはそうしたバックグラウンドの方がいます。

コンサルとの違いを含めて、当社で働く魅力を3点ほど挙げたいと思います。第1には、工事に携わっていたベテランがすぐ近くに多数いることです。何かあれば彼らと相談しながら、自分の考えをリアルタイムにまとめ上げていけます。施工のノウハウも織り込んで設計していける点は魅力といえるのではないでしょうか。言い換えれば、設計から施工まで俯瞰して見ることができるわけです。

第2は、ゆとりを持ったスケジュールで仕事ができることです。コンサルのように、年度単位で業務が進んでいないからです。そしてもう1点は、働き方の違いです。働き方改革は業界全体のテーマであり、当社も積極的に取り組んでいます。残業にしても、時間外労働を適正に管理するためのシステムが導入されています。特に本社では、自分の裁量である程度仕事ができるだけに、残業を抑えることができます。

【土木事業の伸びしろ】
土木設計部は2019年9月の体制変更により、営業統轄部の一セクションとなりました。フロントローディングという考えに基づき、受注案件の上流から関わり、速やかに施工に移っていけるようにしたいと考えているからです。近年は当社における土木事業の売り上げもかなり伸びています。今後も伸びていくことは十分に期待できるだけに、土木技術職として大いに活躍いただきたいと願っています。
<本社 土木営業統轄部 土木設計部 設計1課 課長 島津 勝則>

本社 人事部人事1課 折原 智美

採用担当者からのメッセージ

【目指すは「生産性No.1」】
当社は現在、中期経営計画に基づき、「生産性No.1」の実現を目指して取り組んでいます。現場における革新的な技術やシステムの開発と導入を推進していくことはもちろん、社員一人ひとりに従前の仕組みや固定概念にとらわれることの無い業務改革を促しています。また出てきた技術やアイディアをスピーディーに水平展開することで、全社的な生産性向上を図り、業界No.1を目指しています。

【最高の品質を支えるのは人】
1881年の創業以来、130年以上もの歴史を有する当社ですが、いつの時代にあってもものづくりへの姿勢は変わっていません。常に掲げてきたのは、「品質日本一」であること。その品質を支えていくのが、「人」であることは言うまでもありません。まさに、当社のブランドスローガンにある通り、「人がつくる。人でつくる」会社であるといえます。当然ながら、このスローガンに共感してくれる方に入社して欲しいですね。建築物は一人の力でできるものではありません。社内外の多くのステークホルダーと連携してものづくりを進めていいかなければなりません。個人としてだけでなく、チームとしてもパフォーマンスを発揮できる方を求めているのはそのためです。

【限りないキャリアが築ける】
求めているのは、上昇志向を持った方です。「もっと大きな仕事を手掛けたい」「もっと幅広い経験を積みスキルを高めたい」「裁量を持ちたい」など、現状に決して満足していない方がいると思うのです。当社は新卒・中途の分け隔てはありません。良い意見であれば、年齢やバックグラウンドに関わらず、どんどん取り入れてもらえます。また、部門間の連携もスムーズなので、いざとなれば皆が快く協力し合いプロジェクトを進めることができます。スーパーゼネコンのように組織がガチガチに凝り固まっているわけでもなく、中堅とも違って大規模案件に恵まれている。両方の良い部分が当社にあります。今までの経験を生かし当社を通じて成長したいと思っていただける方とぜひお会いしたいですね。
<本社 人事部人事1課 折原 智美>