ICT職(システム運用、システム企画、新規サービス開発)

戸田建設株式会社 企業情報

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 住宅補助制度
  • 資格取得支援制度

戸田建設株式会社

戸田建設株式会社

上司からのメッセージ

執行役員 本社ICT統轄部長 舘野 孝信

ICT職 部門担当者からのメッセージ

【募集に賭ける思い】
当社は2019年3月にICT統轄部を新設しました。ICTを活用した業務改善や業務変革の取り組みを、より加速させていくためです。今後は働き方改革や生産性向上にも積極的に対応していく考えです。社員に「iPhone」やモバイルPCを配布したのもその一環です。

ICT統轄部は30人ほどの社員と外部協力スタッフにより編成されています。スピード感を持って部署のミッションを遂行していけるよう、外部から有能な人材を迎え入れ体制の強化を図っていきたいと考えています。

キーワードはシステム系の「運用」と「成長」「変革」です。今ある仕組みを支えていく人材、業務のやり方を改善・効率化させる人材、会社の在り方やビジネスモデルを変えていく人材のいずれも求めています。

特に変革を担う人材には、大きな期待を寄せています。新しい仕組み・仕掛けを作り上げていくには、今まで当社にあった価値観とは次元が違うアプローチが必要になってきます。当社はモノづくりが基本の会社なので、その部分に視点がいきがちですが、これからは異業種とコラボレーションしたり、従来の業務とは外れたことにもトライしていかなくてはいけません。構想を練るという仕事なので、ICTの部門といっても情報システム関連の方だけでなく、テクノロジーに精通した戦略畑の方もお会いしたいと思っています。

当社は2023年に新本社ビルを建立します。建物全体をセンシングして、オフィス環境や人の流れを把握できる仕組みにする予定です。こうした取り組みを当社の新たなビジネスに落とし込んでいければ、顧客との新たな接点を構築できるはず。一緒に可能性を追求していきましょう。

【こんな方と一緒に働きたい】
建設業界については何も知らなくても構いません。とにかく「とんがっている人」に来ていただきたいです。自己主張も大いに結構です。自分の意見や考えを遠慮せずにどんどん発言・発信していける方であってほしいと思います。そうでないと、何も変わりませんし、何も生まれませんからね。
<執行役員 本社ICT統轄部長 舘野 孝信>

本社 人事部人事1課 折原 智美

採用担当者からのメッセージ

【目指すは「生産性No.1」】
当社は現在、中期経営計画に基づき、「生産性No.1」の実現を目指して取り組んでいます。現場における革新的な技術やシステムの開発と導入を推進していくことはもちろん、社員一人ひとりに従前の仕組みや固定概念にとらわれることの無い業務改革を促しています。また出てきた技術やアイディアをスピーディーに水平展開することで、全社的な生産性向上を図り、業界No.1を目指しています。

【最高の品質を支えるのは人】
1881年の創業以来、130年以上もの歴史を有する当社ですが、いつの時代にあってもものづくりへの姿勢は変わっていません。常に掲げてきたのは、「品質日本一」であること。その品質を支えていくのが、「人」であることは言うまでもありません。まさに、当社のブランドスローガンにある通り、「人がつくる。人でつくる」会社であるといえます。当然ながら、このスローガンに共感してくれる方に入社して欲しいですね。建築物は一人の力でできるものではありません。社内外の多くのステークホルダーと連携してものづくりを進めていいかなければなりません。個人としてだけでなく、チームとしてもパフォーマンスを発揮できる方を求めているのはそのためです。

【限りないキャリアが築ける】
求めているのは、上昇志向を持った方です。「もっと大きな仕事を手掛けたい」「もっと幅広い経験を積みスキルを高めたい」「裁量を持ちたい」など、現状に決して満足していない方がいると思うのです。当社は新卒・中途の分け隔てはありません。良い意見であれば、年齢やバックグラウンドに関わらず、どんどん取り入れてもらえます。また、部門間の連携もスムーズなので、いざとなれば皆が快く協力し合いプロジェクトを進めることができます。スーパーゼネコンのように組織がガチガチに凝り固まっているわけでもなく、中堅とも違って大規模案件に恵まれている。両方の良い部分が当社にあります。今までの経験を生かし当社を通じて成長したいと思っていただける方とぜひお会いしたいですね。
<本社 人事部人事1課 折原 智美>