新着

建築設計職(意匠・構造・設備)

戸田建設株式会社 企業情報

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 第2新卒可
  • 住宅補助制度
  • 資格取得支援制度

戸田建設株式会社

戸田建設株式会社

先輩からのメッセージ

本社 建築設計統括部 計画設計部 
第1設計室(医療施設系) 加茂川 智哉

建築設計 部門担当者からのメッセージ

【都内最大級の病院案件に関わる】
以前は設計事務所で、福祉施設の設計などを手掛けていました。「総合力を持つゼネコンで、自分の能力を発揮し大きな案件をまとめ上げたい」と思い、当社に入社しました。

これまでに幾つかの案件を担当させてもらいましたが、最も印象的であったのは、19階建てで500床以上の規模を誇る都内の超高層かつ免震構造の大規模病院のプロジェクトでした。入札段階から参画し、実施設計などに関わったものの、ステークホルダーが多く調整作業に相当手間暇が掛かりました。病院には50以上の部門があり、それぞれから上がってくる要望を整理するだけでも大変でした。しかも、再開発事業だったこともあり、関係諸官庁との事前協議や建築確認等の申請許可に想像以上に時間が掛かってしまいましたが、何とか、予定通りに着工できた時には、安堵感と達成感の両方を味わいました。

【チームとして一体になれる環境】
当社に入社して改めて実感したのは、一人ひとりの担当者の業務範囲が幅広いことです。大手であれば、設計業務はかなり分業化が進んでいると聞いていますが、当社は本人がこだわりたいと思えば、色々なことに関わっていけます。それに、設計と工事の距離感が少なく、一体感があるのもうれしいですね。プロジェクトでは部門を越えてメンバーが意見を言い合い、どうすれば効率性・生産性を高めながら良い建築をつくっていけるかを一緒になって追求しあっています。皆さん、個性的であり、魅力的な方々ばかりなので、良い刺激をいただいています。
<本社 建築設計統轄部 計画設計部 第1設計室(医療施設系) 加茂川 智哉>

本社 人事部人事1課 折原 智美

採用担当者からのメッセージ

【目指すは「生産性No.1」】
当社は現在、中期経営計画に基づき、「生産性No.1」の実現を目指して取り組んでいます。現場における革新的な技術やシステムの開発と導入を推進していくことはもちろん、社員一人ひとりに従前の仕組みや固定概念にとらわれることの無い業務改革を促しています。また出てきた技術やアイディアをスピーディーに水平展開することで、全社的な生産性向上を図り、業界No.1を目指しています。

【最高の品質を支えるのは人】
1881年の創業以来、130年以上もの歴史を有する当社ですが、いつの時代にあってもものづくりへの姿勢は変わっていません。常に掲げてきたのは、「品質日本一」であること。その品質を支えていくのが、「人」であることは言うまでもありません。まさに、当社のブランドスローガンにある通り、「人がつくる。人でつくる」会社であるといえます。当然ながら、このスローガンに共感してくれる方に入社して欲しいですね。建築物は一人の力でできるものではありません。社内外の多くのステークホルダーと連携してものづくりを進めていいかなければなりません。個人としてだけでなく、チームとしてもパフォーマンスを発揮できる方を求めているのはそのためです。

【限りないキャリアが築ける】
求めているのは、上昇志向を持った方です。「もっと大きな仕事を手掛けたい」「もっと幅広い経験を積みスキルを高めたい」「裁量を持ちたい」など、現状に決して満足していない方がいると思うのです。当社は新卒・中途の分け隔てはありません。良い意見であれば、年齢やバックグラウンドに関わらず、どんどん取り入れてもらえます。また、部門間の連携もスムーズなので、いざとなれば皆が快く協力し合いプロジェクトを進めることができます。スーパーゼネコンのように組織がガチガチに凝り固まっているわけでもなく、中堅とも違って大規模案件に恵まれている。両方の良い部分が当社にあります。今までの経験を生かし当社を通じて成長したいと思っていただける方とぜひお会いしたいですね。
<本社 人事部人事1課 折原 智美>