キヤノン株式会社

キヤノン株式会社

製造装置市場対応エンジニア(フィールドエンジニア)

  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 時短勤務あり
  • 働くママ在籍
  • 年間休日120日以上
  • 設立50年以上
  • 自社サービス製品あり
  • 育休・産休・介護休暇実績あり

半導体製造装置(イメージ)

半導体製造装置(イメージ)

世界で親しまれ、尊敬される、真のエクセレントカンパニーをめざすキヤノン。

【世界一の製品をつくり、世界の文化の向上に貢献する】
「世界一の製品づくり」は1937年に高級カメラメーカーとしてスタートしたキヤノンの創業者たちの夢でした。以来80年、技術に対するひたむきな姿勢を大切に、数々の世界一・世界初の技術と製品を世に送り出してきました。現在でも、イメージングのリーディングカンパニーとして、世界220以上の国と地域で事業を展開し、グループ連結で海外売上高比率が約8割のグローバルカンパニー。
その事業領域は、カメラやプリンターなどのB to C の事業領域に加え、「安心・安全」「商業印刷」「ライフサイエンス」分野を中心としたB to B 領域の拡大。戦略的な経営判断と積極的なM&Aを実施しながら、新たな価値を創造し、豊かな未来を築いていきます。

【共生の理念-世界の繁栄と人類の幸福のために】
キヤノンの企業理念は、「共生」です。共生は文化、習慣、言語、民族などの違いを問わず、すべての人類が末永く共に生き、共に働いて、幸せに暮らしていける社会をめざしています。
しかし、経済、資源、環境など、現在では、地球上には共生を阻むさまざまな問題が存在しています。
キヤノンは、「世界の繁栄と人類の幸福のために貢献していくこと」をめざし、共生の実現に向けて努力を続けます。

【新たな技術の未来を切り拓く「技術優先」のDNA】
キャノンの革新的なテクノロジーの源流をたどると、「技術優先」という企業DNAは、開発者の情熱がつくりだしてきました。長年培ってきた独自のコア技術は、光学技術、映像画像通信技術など8つの研究開発分野を創出し、プロフェッショナルからホーム、オフィス、インダストリーといった4つの分野でさまざまな技術を展開しています。世界一・世界初にこだわる独自技術、それを支える継続的な研究開発投資、そして技術を磨いてきた結果である世界トップクラスの知的財産 / 特許件数(米国特許登録件数日本企業で12年連続トップ)が技術へのひたむきなチャレンジへ結びついています。

【あなたの活躍の舞台は、世界中にあります】
キヤノンは、新しい事業領域を開拓するイノベーションセンターを日本だけでなく、欧米にも拡充し、「世界三極体制」の確立を目指しています。地域の特性を生かし、基礎研究から応用研究まで手掛け、新しいビジネスを創出します。グループ総売上高のうち海外の比率は約80%をしめ、367の連結子会社、約19万人のグループ会社社員が、世界各地でキヤノンのグローバル展開を支えています。
このように、キヤノンにはグローバルに活躍できるフィールドが拡がっており、国境や地域の枠を超えて活躍する、次世代のキヤノンを支えるグローバル人材を育てていきます。

「社会にこれまでなかった製品や新たな製品の価値創造を自らの手で生み出したい」。
そのような情熱を胸に秘めた方の応募をお待ちしています。

求人情報詳細

仕事内容 ■半導体・FPD(Flat Panel Display)製造装置の市場対応エンジニア

キヤノン株式会社では半導体・FPD(Flat Panel Display)製造装置の市場対応エンジニアを募集しています。
応募条件
必須経験等
学歴高卒以上
詳細事項
経験
キヤノンの最先端技術を搭載した半導体製造装置の市場におけるアプリケーションエンジニアリング

<職務内容詳細>
・装置アプリケーションエンジニアリング業務
・装置稼働維持・改善、顧客プロセス最適化
・顧客先、装置技術問題解決の実務
・現法装置問題のまとめ、レスキュー活動の実務
・社内外製品技術情報の作成、提供、説明の実務

<求める経験>
・半導体製造生産性向上サポート経験
・半導体製造装置保守業務経験
・半導体製造装置性能・機能改善業務経験
・フィールドエンジニアの経験5年以上
給与詳細 月給:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

業績昇給:年1回
賞与:年2回
雇用形態 正社員
勤務地 栃木県, 東京都, 神奈川県, 茨城県, 静岡県
詳細勤務
条件
勤務地
詳細
国内の各拠点

本社
・東京都(大田区)

事業所
・神奈川県(川崎、矢向、玉川、小杉、綾瀬、平塚)
・栃木県(宇都宮)
・茨城県(取手、阿見)
・静岡県(裾野)
勤務時間8:00~16:30(実働7.5時間)
※事業所により8:30~17:00
休日
休暇
週休2日制
◎年間休日125日(年末年始、夏期に連続休暇あり)

<休暇>
年次有給(20日、初年度は入社月による)
フリーバカンス休暇(5日)
慶弔、リフレッシュ休暇(5年毎3~10日)
夏期休暇
冬期休暇
福利厚生等社会保険完備
退職金制度
企業年金
財形貯蓄
社員持ち株会
共済会
育児休業(最大3年)
育児に関する短時間勤務(子が小学校3年を修了するまで)
保養所
スポーツ施設
募集の背景 キヤノンの半導体・FPD製造装置は半導体・FPD製造における主力設備として世界のデバイス・パネル製造メーカーに多数導入されています。市場対応エンジニアは、その顧客設備の安定稼働、生産性向上、稼働率向上をサポートし顧客に信頼される製品に仕上げていきます。

精密機器は正にキヤノンを支えるコア技術。これまで長年培われてきた膨大な資産に加え、新たな世界最先端の技術を開発し画期的な装置も開発されています。

私たちの職場には、新たな技術にチャレンジする気概に富んだ仲間であふれています。
世界の産業の種である半導体・FPD業界の発展に寄与する魅力的な半導体・FPD製造装置エンジニアに一緒に挑戦してみませんか。

企業情報

企業名 キヤノン株式会社
事業内容 オフィスビジネスユニット(オフィスネットワーク複合機・オフィス複写機など)、
イメージングシステムビジネスユニット(デジタルカメラ、プリンターなど)、
産業機器その他ビジネスユニット(半導体露光装置・医療画像記録機器など)の研究開発、製造
設立年月日 1937年8月10日(2017年で創立80周年を迎えました)
住所 〒 146-8501
東京都大田区下丸子3丁目30番2号

応募にあたって

応募方法 「この求人に応募」より必要事項をご記入の上、ご応募ください。
人事および募集部門にて書類選考を実施の上、結果をご連絡します。

<採用プロセス>
書類選考

面接(2~3回)

内定

※ 応募の秘密は厳守します。
※ 書面による応募は受けつけていません。
お問い合わせ キヤノン株式会社
〒146-8501 東京都大田区下丸子3-30-2
問い合わせ用連絡先:career_rq@list.canon.co.jp