【開発経験不要】 コンサル/PMO(顧客企業に対してのサービス開発、事業推進支援・改善業務)

求人会社名 : 会社名非公開

求人ID : 37310

  • エージェント取り扱い求人
  • 従業員1000名以上
  • 未経験者可
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックスタイム制
  • 駅徒歩5分
  • 新規事業・新サービス

募集要項

仕事内容 【職種】専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業)

【職業】コンサルタント(IT、業務改善)

【配属部署】ICTアウトソーシング統括部

【仕事内容】
PMOコンサルタントとして、顧客先でのプロジェクト推進におけるサポート業務から、新規サービスの企画推進やテクノロジー導入まで幅広い業務を担当いただきます。

〈プロジェクト例〉
・大手通信会社でのサービス開発/サービス拡大支援/プロジェクト推進支援/業務改善
・サービス企業やSI企業での業務コンサル、PMO、情シス改善業務、クラウドポータル導入PMO
・IT戦略本部でのIT案件精査支援業務
・AI事業推進部でのAIロボ企画推進業務PMO
・推論型AIやRPAを用いた業務プロセス改善/生産性向上プロジェクト
・ドローン事業におけるサービス開発、実証実験プロジェクト

※PMO:「プロジェクトマネジメントオフィス」、「プログラムマネジメントオフィス」と一般的に呼ばれ、組織内における個々のプロジェクトマネジメントの支援を横断的に行う部門や構造システムのこと。
※RPA:「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略で、ホワイトカラーのデスクワーク(主に定型作業)を、パソコンの中にあるソフトウェア型のロボットが代行・自動化する概念のこと。

【具体的な業務例】
〈経験者、知見者〉
1. 新規サービス企画推進
・企画・設計
・業務フロー構築
・導入、定着支援
2. 生産性向上支援
・業務プロセスの見直し(運用プロセスの改善)
・BPR支援
・テクノロジー導入(AI、RPA、クラウド製品など)
3. 現状業務体制における管理業務
・課題管理
・リスク管理
・進捗管理

〈コンサル/PMO未経験者〉
1. 業務・承認フローの可視化(業務プロセス・マニュアル)
2. KPIの一元管理
3. レポートなどでの品質管理
4. プロジェクト推進におけるサポート業務
・各種会議体のコーディネート(スケジュール調整、会議体調整)
・ファシリテーション
・議事取得対応(議事録作成)
5.ナレッジ管理
・組織上の各・Q&A
・業務ナレッジの集約化支援 など

【得られるスキル】
〈経験者、知見者〉
・大手企業の事業責任者など幹部層が相手のため、高度なステークホルダーマネジメントを経験することができます。
・AI、IOT、RPAやクラウドなどの先進的業務知見がつきます。
〈コンサル/PMO未経験者〉
・コンサル/PMO業務で不可欠なプロジェクト実行・推進能力が向上します。
・さまざまな難易度の業務に対する汎用的な問題解決能力が身に付きます。

【やりがい・魅力】
・AI、IoT、クラウド、ドローンなど、最先端の技術を活用したサービス企画に携わることができます。
・顧客のビジネス創出に携わり、業務プロセスを構築・改善していく汎用的スキルを身につけ、能力を向上させることができる成長環境です。

【キャリアアップ、キャリアパス】
・将来的には、新規事業立ち上げの責任者として活躍することも可能です。
・コンサルタントだけでなく、管理職(マネジメント)や、バックオフィス業務へのキャリアパスも可能です。


【ポジションのアピールポイント】
・最先端技術に携われる!
5GやAI、IoTなどといった最新の技術との関連が多く、そうした業務が未経験でも携わることが可能です。
・業界内での認知の高さ
パーソルプロセス&テクノロジー社のドローンソリューション部の認知が高まっており、特に実運用~拡大体制構築への強みがある。
・新しい市場での市場創造にチャレンジでき、個人としての成長機会にもつながる
応募資格 【必須要件】
下記いずれかを満たす方
1. 業務プロセスの設計、構築経験(業界問わず)
2. 顧客に対しての企画や、改善提案の経験(業界問わず)
3. コンサルタント経験
4. PMO経験
5. PM(プロジェクトマネージャー)サポート経験
6. なにかしらのサービスを企画立ち上げた経験
7. 主体的に行動し、リーダーシップを発揮した経験

<次のご経験があれば歓迎です>
1. VBA(Excel・Access)を活用した開発経験
2. システムエンジニア経験がある方
3. AI、RPAやシステムの導入経験
4. IT業界におけるプロジェクト推進の経験

※開発経験ない方も歓迎します。
※VBA:Visual Basic for Applicationsの略。ExcelやAccessなどで利用できるプログラミング言語の1つです。

【求める人物像】
<志向性>
1. AI、RPA,IOT、BI、クラウド、ドローンなど先進的領域に興味がある方
2. 顧客が抱える事業課題を解決し、効果を実感したいホスピタリティの高い方
3. 大手新規事業立上げや推進フェーズ参画に意欲あるバイタリティある方
<キャリア>
1. PMOを入口に、パーソルGで将来的に幅広いキャリア選択の余地を持ちたい柔軟な方
2. 運用業務から上位の企画業務へのキャリアを目指したい方
3. これまでのご経験(PMO、マネジメント、人材開発、サポート)を生かしてステップアップされたい方
<働き方>
・ 大手で比較的安定した就業経験を希望される方(女性も働きやすい環境です!※育休/産休制度など)
年齢 25歳~45歳まで
【年齢制限理由】
長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を採用するため(職務経験不問)
勤務地 東京都港区
※プロジェクトにより勤務地が異なります。
【喫煙環境】原則禁煙(喫煙のみを目的とした喫煙場所あり)
【転勤の有無】有り
勤務時間 【就業時間】09:00~18:00
【休憩時間】60分
【時間外労働】有り 月平均20時間程度
年収・給与 【入社時想定年収】400万円~670万円
 ■賃金形態:月給制
 ■賞与:年2回
 ■給与改定:年2回
 ■裁量労働制有無:無し
※ご経験、スキル、職務内容によって考慮させていただきます
待遇 【雇用形態】正社員
【試用期間】有り (3ヶ月)

【福利厚生】
・各種社会保険完備(関東ITソフトウェア保険組合)、保養所
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金制度
・団体長期生涯所得保証保険制度
・法人向け福利厚生クラブ会員
・家事サポートサービス「ショコラ」利用可能
・各種研修制度(Basic研修、マネジメント、語学、HR領域のコンテンツなど)
・資格インセンティブについて(約80の認定資格については取得時に受験料を同社が支給します。さらに難易度に応じてインセンティブを支給)
・残業代全額支給
休日・休暇 【年間休日数:120日以上】
・週休2日制(土、日)、祝日
・夏季休暇(5日間)
・年末年始休暇(12/30~1/3)
・年次有給休暇
・慶弔休暇
選考プロセス 書類選考
 ↓
1次選考(人事担当もしくは現場マネージャー)
 ↓
最終選考(ゼネラルマネージャー)

※最終面接に進まれる方には、Web上で適性検査(所要時間40分ほど)を受けていただきます。
※選考回数、内容は変更になる場合もあります。
「はらたいて、笑おう。」を体現する会社へ 2017年、「はたらいて、笑おう。」をスローガンに掲げております。
そして人とテクノロジーの力で日本の雇用やはたらき方を変え、ひとりでも多くの方が、はたらいて笑っている世界を築くことが同社としての目指す世界です。
社員ひとりひとりが仕事を通じて、仲間の・顧客の「はたらくたのしさ」「やりがい」「笑顔」を一つでも多く増やしていく。そのためにはまずは私たちが「はたらくことを楽しむ」ことが必要と考えています。同社が、社員が自ら仕事を楽しむために、あったらいい環境や、しくみ、アイデア、イベントなどを全力で考え、実行しています。そのような提案、アイデアは社員の一声だったり、社長のアイデアだったりと、風多しのよい文化の中で育まれています。

社員が「はたらくことを楽しむ」アクションのご紹介 1)ファミリーデー
社長のアイデアで始まった、社員とその家族に感謝を伝える恒例行事です。
社員が毎日の仕事で頑張れるのも、家族の支えあってのこと。
社員とそのご家族へ、会社から感謝を伝えるイベントです。

2)0 to 1(ゼロトゥワン)制度
広くグループ社員から新規事業アイデアを募集し、最終プレゼン通過案件は初期投資額1億円を上限とし、グループとして新記事事業化を進めることができるプログラム。
同社グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」の実現に向け、取り組むべき新規事業であれば自由に提案可能。
参加にあたっては、アイデアを生み出す思考法などの研修を受けることができ、新規事業立案のプロセスや必要なスキル、知識なども学ぶことができます。
同社グループには、これを利用して社員が提案して実際事業化になったサービスがいくつも存在します。

3)アルコミュニケーション
通常は各プロジェクトチームごとに職場が別れて働くため、「部門やプロジェクトを超えた、社内の幅広い職種の仲間たちと交流する機会をが持ちにくい。」そんな社内の声から始まったイベントです。
隔週に1度、社内のバーカウンターでお酒を飲みながらざっくばらんにコミュニケーションをとる機会を設けています。

4)「イカした仕事対象!」(通称:IKATAI)
社内の今年1年間の仕事、取り組みへの表彰制度です。
年に一度、イカした自分の仕事をプレゼンし、社員総会にて全社員のリアルタイム投票をもって年間の対象を決める通称「IKATAI」。
1年間の中で、個人で/チームで情熱を持ち、はたらく仕組みを楽しみ、頑張っている社員に、しっかりとスポットライトを当てて、しっかり賞賛したいという同社の賞賛文化から生まれています。

5)在宅勤務制度
全体一律導入というところまではいたっていませんが、ご家庭事情や時短勤務事業などを踏まえて、在宅で勤務した方が望ましい社員/在宅勤務でも業務上支障がない社員は、在宅勤務を週1~2日程度適用し、ワークタイムとライフタイムの配分を調整しやすく、はたらくことを楽しみやすい環境を整備しつつあります。

求人会社概要

求人会社名 会社名非公開
設立 1977年
従業員数 1,000名以上
概要 サマリー
ヒト・プロセス・テクノロジーの3軸で、企業の課題に対して下記3事業を中心に様々なソリューションを提供しています。

主力製品・サービス
3つの事業:
・コンサルティング
・システムソリューション
・アウトソーシング

プロダクト:
・HITO-Link パフォーマンスマネジメントシステム
・POS+ (ポスタス) 店舗売上管理システム
・MITERAS (仕事可視化ツール) など

収益モデル
コンサルティングフィー、SIサービスの受託費用 など

主要顧客
株式会社東急コミュニティー、パーソルキャリア株式会社、などシステムの導入・活用で生産性の向上やコストダウンをしたい企業
業種 システムインテグレーター・ソフトウェアメーカー EC・ポータル・ASP

【開発経験不要】 コンサル/PMO(顧客企業に対してのサービス開発、事業推進支援・改善業務)

この求人の取扱い紹介会社

合同会社未来共創

合同会社未来共創(合同会社未来共創)

担当コンサルタント

一井 剛 (イチイ タケシ)

コンサルタント歴 : 4年

    • 転職成功事例あり
  • IT/通信/インターネット
  • 外資系企業
  • 若手求人
  • 土/日でも面談可能
  • 業界知識豊富
  • 模擬面接あり
  • 事務・管理・企画
  • IT・ネットワーク
  • 営業

コンサルタントからのメッセージ

ドローン業界を牽引している会社・部署です。
ドローン業界の著名人が、2名シニアコンサルタントとして在籍していたり、外部向けセミナーを積極的に開催していたり、5GやAIなど最先端技術に携わることができます。
・しっかりとした事業基盤のある会社の新規事業に携わることができる(安定要素)
・働き方も激しくない(平均月残業20時間以内)
・在宅ワークはもちろんですが、週に2日は別企業でとパラレルワークをしている社員もいる。