新着

【急募】輸入管理_貿易コンプライアンス室(メンバー)

求人会社名 : 株式会社ミスミ

  • エージェント取り扱い求人
  • 中途入社5割以上
  • 5期黒字
  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックスタイム制
  • 限定正社員
  • 設立50年以上
  • 自社サービス製品あり

募集要項

仕事内容 [採用部門]
コーポレートサービスプラットフォーム
法務室 貿易コンプライアンス室

[部門ミッション]
1. 貿易コンプライアンスの具体的案件の解決
2. グローバル貿易コンプライアンス体制の構築
3. グローバル貿易コンプライアンス対応策の立案・実行

[セクションミッション]
1. グローバルでの輸入コンプライアンスに関する課題の解決
2. グローバルでの輸入コンプライアンスに関する啓発・教育
3. 国内外の輸入コンプライアンスに関する情報収集・管理


[仕事内容]
1. HSコードや原産地、EPA/FTAなどの運用管理(HSコードの是正対応及び業務改善など)
2. 輸入に関する各国の通関対応等への支援(相談対応や助言、指導)
3. 海外子会社へのヒアリングによるグローバル輸入コンプライアンス体制の強化
4. 国内外の輸入に関する規制等の情報収集の他、関連省庁へのロビーイング
5. 海外を含む事業部門や子会社への輸入コンプライアンスに関する啓発・研修活動

[仕事のやりがい・面白さ・キャリアパス ]
本ポジションは、グローバルに成長する当社の輸入規制対応を、事業部門や海外子会社との連携で担当する重要なポジションです。当社グループの商品流通が多国間に及び質量共に増加したことで、リーダーポジションを配置することになりました。入社後はセクション・ミッションに基づき、これまでの知見を存分に活かしてグローバル輸入コンプライアンス関連業務に従事していただきます。
'Do it right'という当社方針の下、事業部門の良き相談相手としてクリエイティブかつ積極的協働でビジネス貢献し、自らも成長できる環境です。

[職場PR]
貿易コンプライアンス室は体制責任者を含め現在11名です。机を並べて執務し、必要に応じ部門横断的に業務対応する柔軟な体制ですので、何かあればすぐに仲間に相談できる環境です。主な業務となる社内各部門との協働・折衝等を通じて当社グループの事業スピードや現場感を学び、その学びを業務に活かしていくことでご自身の成長が実感できます。また当社グループのグローバル化に併せ海外の貿易コンプライアンス担当者と頻繁に協働しており、グローバルワンチームとしての一体感も実感できます。教育・育成にも力を入れ、各種講習受講や海外研修等に積極的に取組む一方、残業も少なく休暇も取りやすい環境です。
応募資格
[必要なご経験・知識]
1. 物流フォワダー、税関当局、FA部品等製造業、一般家電・IT等の電機メーカー、Eコマース業界又はグローバル商社における輸入規制対応や輸入に関わるコンプライアンス業務で、3年以上のご経験(HSコード、原産地表示、特恵税率等の知識、特恵関税対応のご経験)
2. 輸入規制やコンプライアンスに関する管理の立案経験
3. 業務上で英語を使用したご経験 (e-mail、電話、TV会議、資料作成等)
4. FA部品等生産設備向け又は商工業向け一般部品等に関する製品知識
5. 社内外とのコミュニケーション力、調整力
6. PCスキル(Excel、Power Point、Word)

[歓迎]
1. 日本国内外での、輸入規制や特恵税率に関する当局等への許認可/届出のご経験
2. 日本国内外での、輸入規制や特恵税率の対応にかかる税関当局等との交渉や紛争解決のご経験
3. 税関・フォワダー等での輸入規制対応や通関業務のご経験
4. ソフトウェアやデータベースなどの情報システムに関する知識

[歓迎資格]
貿易実務検定、通関士

[求める人物像]
● 積極的に課題抽出と解決策提案する姿勢をお持ちの方
● 社内外を問わず顧客視点で、謙虚に柔軟に対応できる方
● 論理的思考を持ちつつ、新たな発想で物事を洞察できる方
● 困難であっても立ち向かうポジティブさをお持ちの方
年齢 25歳~39歳まで
【年齢制限理由】
長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を採用するため(職務経験不問)
勤務地 東京都
東京本社:東京都文京区後楽

勤務時間 勤務時間:9:00~17:30(標準7時間30分)
※フレックスタイム制あり/コアタイム11:00~15:00
年収・給与 500万円~700万円
※管理職は時間外勤務手当・休日勤務手当は支給無し。
休日・休暇 ●休日・休暇 :年間休日124日
・完全週休2日制(土日)/祝日/年末年始
※ただし、業務の都合で休日を他の日に振替えることがある
・有給(初年度:即日付与。日数は入社日によって変動。次年度以降:4月に付与。)
・慶弔休暇/特別休暇

求人会社概要

求人会社名 株式会社ミスミ
設立 1963年2月
資本金 13,023百万円
従業員数 12,300名
概要 「世界26.1万社の製造業を支える、成長のミスミグループ」
ミスミは、世界の製造業のお客様にものづくりの現場で使う幅広い商品を提供しており、7期連続で過去最高売上高・利益を更新中です。
メーカー、商社(流通)、IT・物流基盤を組み合わせたユニークなビジネスモデルにより、確実短納期を実現しています。
業種 機械 商社(電気・電子・機械・事務機器)

【急募】輸入管理_貿易コンプライアンス室(メンバー)

この求人の取扱い紹介会社

リリー・ジャパン株式会社 (本社)

リリー・ジャパン株式会社(本社)

担当コンサルタント

三橋 茂雄 (ミツハシ シゲオ)

コンサルタント歴 : 31年

  • 外資系企業
  • 土/日でも面談可能
  • 夕方以降に面談可能
  • 企業と密なリレーション
  • 事務・管理・企画
  • 営業
  • 経営幹部・コンサル