大手ネット系企業でのブランドスペシャリスト

求人会社名 : 大手インターネット企業

求人ID : 150421

  • エージェント取り扱い求人
  • 上場準備中

募集要項

仕事内容 ここ2年で、リブランディング、スポンサーシップ(例えばNBA, GSW, FCB)など様々なブランディングの取組みを通して、グローバルにブランドを強化しています。我々ブランドチームはこのようなブランディングの取組みの中で、非常に重要な役割を果たしており、ブランド戦略の立案、国内外のブランド強化プラン実施、ビジュアルアイデンティティの策定、プロジェクトのリードなどを進めています。また、我々のチームは、グローバルに適用されるブランドマネジメントシステムの強化、当社のアイデンティティを正確に表せるようなブランドアセットの制作などを日々の業務として取り組んでいます。

我々が求めているのは、大きなブランドのマネジメントにチャレンジされたい人材です。グループ全体に影響する大きな戦略の策定、実施から、細かい日々のオペレーションまで経験していただきます。そのため、このポジションでは、コミュニケーションスキルや、戦略・企画立案のスキルなどを求めています。

具体的な業務内容:
・ヘッドクォーターと各事業の間に立つブランディング窓口の機能を果たし、より良いガバナンスを果たすために各担当者とコラボしやすい関係性を構築・維持する。
・グローバル・日本における楽天ブランドを成長させるための、戦略の立案から実行までを行う。
・マネジメントとのブランディングに関する連携・協業を行う。
・既存のグローバルブランドマネジメントシステムの効率性及びアウトプットを改善する。
・現在の当社ブランドにある課題を発見し、解決する。
・全体ブランド戦略の元、プロジェクトマネージャーとして、デザイナーと協業してブランドアセット/重要クリエイティブを制作する。
・日々協業しているエージェンシーに対してディレクションを行い、エージェンシーとの関係性を管理・改善する。
・グループ全体のプロジェクトにおける、RFP、ガイドラインなどの資料を制作する。
・ペルソナ設計、ユーザー調査をベースとしたシナリオ設計とユーザニーズ、インサイト抽出
・ブランドコミュニケーション戦略の策定と事業成長を加速させ推進させていく
・ブランドコミュニケーション策定の課題分析・競合分析
・中長期のブランド戦略とブランドコミュニケーション戦略と連動したコンテンツプランニング
応募資格 【必須条件】
・ブランディングに興味・関心がある
・ブランディング、ブランドマネジメント、ブランド強化関連の業務経験(3年間以上)
・優れたコミュニケーション能力(トップマネジメント、海外、外部エージェンシー、他様々な部署の方と連携が必要なため)
・スピード感の速い環境で働ける力
・基本的な資料作り、プレゼンテーション能力
・Microsoft office使用の基礎能力
・ビジネスレベルの英語力
・ビジネスレベルの日本語力

【歓迎条件】
・グローバル環境での業務経験
・コミュニケーション戦略のプランニング、実行能力
・ヘッドクォーター部署としての業務経験
・プロジェクトマネジメント能力
・IT業界やデジタル関連業界での経験
・グローバルブランド分析やマーケットトレンド分析、テクノロジートレンド分析の経験
・デジタルコミュニケーションの実行経験
・ブランディングの社内浸透や各種クリエイティブ開発の経験
・UXデザイン設計の経験やナレッジ(ペルソナ、カスタマージャーニー、ユーザーテスト、各種インタビューなど)
・グローバルブランディングの経験
勤務地 東京都
勤務時間 同社就業規則に準じます
年収・給与 年収イメージ:~1400万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
待遇 同社既定に準じます
休日・休暇 同社既定に準じます

求人会社概要

求人会社名 大手インターネット企業
概要 大手ネット系事業会社。
業種 ITコンサルティング

大手ネット系企業でのブランドスペシャリスト

この求人の取扱い紹介会社

株式会社コトラ (東京本社)

株式会社コトラ(東京本社)