株式会社アイ・ヒューマンサーチ (本社)

GU デジタルマーケティング(カスタマーCRM戦略担当) リーダーまたはスタッフ

求人会社名 : ファーストリテイリング

求人ID : G0025

  • 管理職・マネージャー
  • 上場企業
  • 従業員1000名以上
  • 語学(英語)を生かす
仕事内容 ● お客様のLTV最大化に向けたシナリオ設計と実行
● パーソナリゼーションの高度化

【募集背景】
★ジーユーは、ファーストリテイリング100%のグループ企業で、低価格SPAブランドである「ジーユー」事業を推進しており、「旬のファッション」を「驚きの低価格」と「安心の品質」で提供しております。

ジーユーは、創業からわずか8年で年間売上高1000億円を突破し、現在は売上高1,800億円を突破、そして次の10年で売上高1兆円を目標としています。
日本発の、まだ見たこともないグローバルファッションブランドになるため、今までの延長線上には無い発想で、常に新しいイノベーションを起こし、ブランドと会社すべてをつくりかえます。
ジーユーが世界中にビジネスを展開することで、世界のあらゆる人がファッションを楽しんで元気になれる、そんな世の中をつくり出すことを目指しています。

「自分を新しくする自由を。」
あらゆる人が自由にファッションを楽しむことが出来る、今までにない業態を確立し、日本発の、まだ見たこともないグローバルファッションブランドを共に創り上げていくために、デジタルマーケティング(カスタマーCRM)のリーダーまたはスタッフを募集します。

【業務内容】
ジーユーはモバイル会員数2000万人を有しており、小売アプリにおける月間アクティブユーザーランキングにおいては、国内3位※のアクティブユーザー数を誇ります。本ポジションでは、店舗およびECへの集客最大化をミッションに、既存会員のアクティブ率最大化をCRMの知見・経験をもとに実現頂きます。
※米国アップアニー社「小売業界アプリに関する調査レポート」より(2016年10月)

#1. お客様のLTV最大化に向けたシナリオ設計と実行
ジーユー独自のカスタマージャーニーをゼロから設計し、メルマガやアプリのプッシュ通知を活用したデジタルコミュニケーション戦略を立案。それを実現するためのマーケティングオートメーションの構築および運用・効果検証をお任せします。

#2. パーソナリゼーションの高度化
お客様の購買履歴やサイト内アクションデータをもとに、お客様一人ひとりへパーソナライズされた最適な情報をお届けし、ジーユー会員様のアクティブ率最大化を担っていただきます。
どのようなお客様に(属性・アクション等)、どのような情報を、どのタイミングでお届けすることで、またジーユーでお買い物をしたいと思えるか、結果としてジーユーのファンになっていただけるのかを設計・実行いただき、パーソナリゼーションの深化を推進いただきます。

【当ポジションの魅力】
現在モバイル会員数2000万人を有しており、今後国内だけでなく海外にも展開していくGUにおいて、CRMの仕組みを作り上げていくミッションとなります。
ECだけでなく、国内外で350店舗をこえるリアル店舗もあり今後も拡大予定です。
日本発グローバルNo1のファッションアパレルブランドを目指す当社の顧客戦略を、経営陣と近い距離で一体となってリードできる非常にやりがいのあるポジションとなります。

【組織】
マーケティング部は、商品マーケティング、デジタル&ECマーケティング、PRの3つのチームから構成されており、本ポジションは「デジタル&ECマーケティングCRMチーム」への配属を予定しております。
デジタル&ECマーケティングCRMチームは、アシスタント含めて4名、これから強化していく組織となります。
中途採用の方も多く活躍しており、デジタル戦略を掲げるジーユーの将来を担う部署です。
応募資格 必須
【必要な知識・経験】
・to CビジネスにおけるCRM経験があり、カスタマーへのダイレクトコミュニケーションにおいて、仮説構築から実行・効果検証までの一貫した実務経験を有している
・ビジネス経験5年程度以上

【求める人物像】
・柔軟な発想でマーケティング施策を起案しスピード感もって推進していける発想力と行動力のある方
・志と成果のために周囲を巻き込みながら推進していけるリーダーシップを有する方
・強い顧客志向、マーケット志向があり、物事の本質を重視しながら変化を楽しめる方
・服、ファッションが好きな方

【語学力】
TOEIC700以上または同等のビジネス英会話レベルを有している

歓迎
<以下の経験がある方は尚可>
・大規模なユーザを保有するサービスにおけるCRM経験
・チームマネジメント経験(リーダーの場合は必須)


「選考のポイント」
企業の将来の夢、自分が成し遂げたい夢を描きリーダシップを発揮できる方
◆行動規範
◎多様性を活かし、チームワークによって高い成果を上げます 
◎何事もスピーディに実行します 
◎現場・現物・現実に基づき、リアルなビジネス活動を行います 

■職務経歴書のポイント
実施をした施策によっては、効果がどれぐらいあったかの具体的な記述が必須です。
自分のとった活動のプロセスを記載し実績を残していることを表現することが突破のポイントです。
■面接のポイント
「FRへの志望動機」・「この職種への志望理由」・「将来FRで何をなし遂げたいのかのキャリアの方向」を明確にもっていることが重要です。;前向きな転職理由が重要です。
■主体的に行動してきたことを具体的に伝えることが合格のポイントです。そのための職務経歴書と面接の準備は私にお任せ下さい。人事部と整合した情報に基づいてご支援をさせていただきます。あなたの今までのキャリアですでに身につけているファーストリテイリングに貢献できる基本的な考え方を強調いたします。
年齢 27歳~40歳まで
【年齢制限理由】
技能等の継承の観点から特定の職種において労働者数が相当少ない特定の年齢層に限定するため
勤務地 東京都
東京ミッドタウン・タワー (六本木)
※将来的に海外勤務・長期出張の可能性もあります
勤務時間 フレックスタイム制
1日…8時間、休憩…1時間
コア…9:00~14:00
フレキシブル…6:00~9:00および14:00~20:00

または、
管理監督者
所属部署の就業時間帯を基本とする
年収・給与 600万円~1300万円
※前職の年収・経験を踏まえ決定
モデル平均年収 リーダ(課長レベル)1000万円~1600万円 、部長レベル2200万円~3900万円、執行役員9000万円~4億円
待遇 <雇用形態>
正社員(期間の定めなし、試用期間あり(3ヶ月))

<加入保険>
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険)
休日・休暇 週休2日(土日)、祝日は勤務ただし 特別休暇半期8日を当てることが可能、有給休暇、慶弔休暇
選考プロセス 書類選考、リーダ面接、 部長面接、執行役員面接、年収により人事執行役員面接
いずれも経験・スキル・ポテンシャルに加え将来何をやりたいかのキャリア志向が明確なことが選考ポイントです。
・書類選考(要件を満たしていること、長期就業が見込まれること)人事・所属リーダがチェックします。・リーダによる1次面接(専門性が問われます)・部長による2次面接(専門性・人物が問われます)・執行役員による最終面接(希望年収と報酬の関連も問われます。キャリアの志向性やポテンシャルが問われます)。
※高いベーススキルと規模の大きい組織でのチームワークやリーダシップがポイントです。長く就業するポテンシャルのある方が入社します。ビジネスの厳しい現場で主体的に考え行動してきた経験が重視されます。
※何より高い志が重要です。
キャリアパス・評価制度 公平な半期毎の業績評価により昇給・昇格
チームによる業績向上に寄与することが高い評価を得ます。
【報酬について】
完全実力主義です。会社の期待に応え発揮できる力=グレードによって決定されます。年齢・社歴は関係がありません。役職がない方でも高いグレードの方も多いです。実力主義とは自分の評価だけを上げるのでなく、高い目標に向かいチームを作りながら会社業績を向上させていくことです。
社長の宣言です。「世界のグローバル企業に匹敵する高い報酬にしてゆきます」。全員が経営者を目指してほしい。高い志をもって仕事をしていただきたいというメッセージです。
一番若い例では29歳執行役員昇格もあります。個人が人生をかけて取り組む仕事に対して、それに見合った報酬を設定するのは会社として当然だと考えています。

求人会社概要

求人会社名 ファーストリテイリング
設立 1963年5月1日
資本金 102億7,395万円
従業員数 41,646名
概要 世界No.1のアパレル企業グループとなることを目指し事業の拡大を進めています。
そのための戦略として製造小売業から情報製造小売業へと変革を遂げてゆきます。

売上収益が2兆円の大台に初めて乗ります。営業利益も過去最高を更新します。

LifeWearというコンセプトを構築しました。高品質な生活の道具、人が個性をつくり出すための服を提供します。高い品質や機能性、着心地の良さ、リーズナブルな価格の服は、世界中でファンを増やしています。グローバル化、デジタル化がめまぐるしいスピードで進んでいます。国・産業・企業という枠組みを超えて、人・モノ・情報が動き、企業は情報を軸に、グローバルで競争しています。新しい次元の競争に勝ち残るために、情報を基軸とする新しい産業「情報製造小売業」になることを決めました。

「情報製造小売業」になるために、有明プロジェクトを立ち上げました。会社の仕組みを変革すると同時に、全社員の働き方を根底から変えています。成果の一つは、グローバルヘッドクォーターが世界中の各地域の本部や店舗と連携を取り、可視化された情報をベースに、一体化した組織として仕事をする体制を整えました。

海外ユニクロ事業は、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア・オセアニアといったエリアの事業の拡大を図っています。西海岸を中心に次の成長市場としての芽が育ちつつあります。今後インドもビジネスを拡大します。

サステナブル(持続可能)な世界の実現にも注力してます。工場の労働環境、人権尊重、環境保全に加え、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用を積極化します。

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」。我々のビジネスはお客様のためにあり、社会を豊かにするためにあります。より良い世界を実現するための努力を続けます。

2018年5月
柳井 正

※チームワーク・スピード感・現場主義:実力主義の企業です。
業種 繊維・ファッション・アパレル

コンサルタントからのメッセージ

●コンサルタントからのメッセージです!
◎ファーストリテイリングの全ポジションを専任で担当しています。
◎人事部と密なコミュニケーションを図っています。同社が求める人材像を細部にわたり熟知しております。
ースキル・経験に加え高いチャレンジ精神と現場・現状をみて粘り強くやり抜く方を求めています。
ーチームワークを重んじ成果を出す人には相当の報酬を用意します。
◎この風土にマッチするためのレジメの書き方と、面接に関して効果的なデータに元づくアドバイスをいたします。
◎同社合格に必要なことは周到に準備いただき、効率的にご支援をいたします。
◎専門性と英語力等を含むベーススキルがポイントです。
◎大きい組織でチームワークを醸成し、長く就業している方は有利です。
◎FRへの志望動機・そのポジションの志望理由・FRで将来何を成し遂げたいのかのビジョンを持つことです。【この情報を職務経歴書に記載します】